一箇所の職場でキャリアを積みたい人は正社員求人を探そう

一箇所の職場でキャリアを積みたい人は、待遇や研修制度などにこだわって正社員求人をメインに探すのがおすすめです。特に、正社員の待遇が守られている大手企業においては、入社後に継続的な研修の機会が設けられていたり、国内外の営業所でキャリアアップができるチャンスを与えられたりすることがあります。また、正社員は、一般的に契約社員やパートなどの雇用形態と比べて解雇の対象となる可能性も低いため、住宅ローンを組んだり、子供の教育費や老後資金をしっかりと蓄えておくことも可能です。なお、事務や経理といった人気のある職種の正社員求人は、応募の際に実務経験や資格の有無が厳しくチェックされることもあるため、選考までにきちんと必要なスキルを身につけておくことが大事です。

子育ての合間に少しでも収入を得たい人はパート勤務がおすすめ

子育ての合間に家計の足しになる程度の収入を得たい人は、地域の求人情報誌や大手の求人サイトなどを使って、希望の日時に働けるパート勤務の求人を探してみると良いでしょう。最近では、育児中のスタッフも無理なく働けるよう、勤務シフトの希望を通りやすくしたり、職場内のスタッフの人数を増員したりする事業所の数も増えています。また、正社員とは異なり資格や特別な経験を持っていない人でも、働きながら仕事に必要な知識や技術を習得できるシステムがあるところも少なくありません。そこで、パート勤務を始めるうえで、身近なところにある小売りや飲食、サービス業などのスタッフが待遇が良い職場の求人情報を日ごろから確認しておきましょう。